2018年10月2日火曜日

Illustrator:水滴を作りたいときに参考になるtipsやダウンロードサイトをいくつか紹介。

  • B!
さて、今回は15年前の記事と思われてもしょうがないかもしれないのですが、イラストレーターで水滴を作ろうと思います。
なぜならば、管理人自体がしばらくイラストレーターを触っていなかったので、リハビリに水滴を作るぐらいのことがちょうどいいかなと思ったからです(安易)
そう思ってネットを巡回してみると、以外にも多岐にわたった作り方があり、これは記事にする価値ありと判断して、こうしてまとめることにしました。

この記事を熟読すると、こんな感じの水滴をgetすることができるぞ。

管理人のイラストレーターのバージョンはCS5(古)ですが、特にバージョンを気にする必要はないと思います。

自分で作る
まずは自分で作ることにチャレンジするタフガイ向けのtipsを紹介。
いくつかのものはリンク元のtipsがわかりづらいかもしれないと思い、管理人も補足説明させてもらっています(蛇足)



「Illustratorでしずくの作り方」ITmedia
画像はリンク先の記事を参考に管理人が作ったものです。

ITmediaに書かれていた長方形グリッドツールを利用したしずくの作り方です。
長方形グリッドツールをうまく使って、シンプルかつ味のあるカーブの水滴が作れますね。

イラストレーターで水滴「長方形グリッドツール」
リンク先の記事は上記チュートリアルを参考に管理人が補足説明も兼ねて書いています。



「イラストレーターで、水滴(しずく)を立体的に書きたいです」Yahoo知恵袋
画像はリンク先の記事を参考に管理人が作ったものです。

こちらはYahoo知恵袋に投稿されているイラストレーターの3D機能を使っての水滴の作り方です。マッピングの機能も使って、背景が透過しているような効果のつけ方も書かれています。

イラストレーターで水滴 「3D回転体」
リンク先の記事は上記チュートリアルを参考に管理人が補足説明も兼ねて書いています。



「Illustratorで描く水滴」
画図の手帖さま)
画像はリンク先の記事を参考に管理人が作ったものです。

こちらは「不透明度マスク」機能をうまく使って、白玉のような水滴を作ることができるtipsです。
画図の手帖さまには水滴以外にもいろいろなtipsがあるのでぜひ見に行くことをお勧めします。

イラストレーターで水滴 「不透明度マスク」
リンク先の記事は上記チュートリアルを参考に管理人が補足説明も兼ねて書いています。



2010年の記事で、ブログ自体ももう更新されていないようですが、いまでも全然役に立つ作り方だと思います。
ブレンドしてから透明にするというテクニックがかっこいいと思う(小並感)


ちなみに最初の工程のグラデーションのかかった円はグラデーションツールを使って、円の端から端にグイーと引っ張って、下の画像のようなパラメーターで作れたりします。


とても簡単に作ることができる水滴の作り方。
こちらも透明な水滴なので背景が必須です。



※英語チュートリアル
イラストレーターでかなりリアル葉っぱと光る水滴を作るtips
こちらも透明な水滴なので背景が必須です。
正直、イラストレーターでここまで作りこむなら、フォトショップで作ったほうがいいような気もしないでもないですが、作れたほうがいいに決まっているので紹介します(どっちだよ)
気が向いたらこちらも管理人が作って、日本語のチュートリアルを記事にするかもしれません(4%)





ダウンロードできる素材
ネットを巡回して見つけた水滴素材をダウンロードできるサイトを紹介。
自分で作るのがめんどくさかったり、最初から作る気がない人向けに3つほどリンクを張っておきます。
必ず、各サイトの利用規約のご確認を忘れずに。



水滴グラフィックスタイル(Illustrator Factory様)

シンプルかつ利便性の高い素材を配布してくれているサイト。
画像の水滴の素材は
「Category」→「グラフィックスタイル」→「2011/06/Apr」と進むとあります。
ダウンロードはページ右上あたり「DOWNLOAD」ボタンから。
透明の水滴なので背景は必須。



水滴をイメージした水色の背景素材(背景素材フリードットコムさま)


ぷるんとしたスライムのような水滴をダウンロードできるサイト。
それぞれのパーツが青色に彩色をされているので、色の変更をする際には、まとめて選択をして「オブジェクトの再配色」するのがいいかもしれません。(「オブジェクトの再配色」参考サイト:LIGさま)
ページ最下部に利用規約があるので必ず読んでくださいね。





水滴に限らず、大量の素材を配布している海外サイト。
非常にクオリティの高いベクター素材がごまんとあります。
基本フリー素材らしいのですが、必ず個々のライセンスの確認をしてください。



こんな感じの水滴の作り方まとめでした。リハビリのつもりがお腹一杯になるぐらい作ったので、もう満足です。

世界一わかりやすいIllustrator & Photoshop & XD Webデザインの教科書
黒野 明子 庄崎 大祐 角田 綾佳 森 和恵
技術評論社
売り上げランキング: 3,567

0 comments:

コメントを投稿