2021年4月8日木曜日

AfterEffectsで「花火」を作りたいときに役に立つチュートリアル動画リンク集

  • B!


今回は、アフターエフェクトで花火を作るときに参考になりそうなYouTube上の動画を紹介したいと思います。
いくつかはプラグインを使用しないで作れるものも紹介していますが、基本、プラグインのparticularが入っている前提の記事です。









それではどうぞ👇

How to create a FIREWORKS intro in After Effects

  • 言語:英語
  • 必要プラグイン:particular/Optical Flares
  • お手軽度:★★★★★
  • リアルさ:★★★★★
  • その他:出費が気にならないなら、これ一択
高クオリティな花火の作り方に見えて、打ち上げの軌跡の作り方のチュートリアル
冒頭の花火みたいなのを作りたい人は、概要欄のテンプレートを買ってねという販促動画のようですが、花火のクオリティはずば抜けています。
数千円の出費でプロレベルのものが作れる時代です。

参考:販売されているテンプレートの一例
10種類・101個ほど入っているらしい49ドルのテンプレート。
使用(編集)条件はCS6以降でプラグインのParticularが入っていること。

いろんな花火が20個ほどの入っている39ドルのテンプレ―ト。
こちらもcs6以降でParticular,・Shine・Optical Flares等のプラグインがないと編集できない。

CGの花火を作ってみよう! / Adobe After Effects CC 2018 & Trapcode

CGの花火を作ってみよう! / Adobe After Effects CC 2018 & Trapcode(Action Planetあくしょんプラネット様)🔗
  • 言語:日本語
  • 必要プラグイン:particular
  • お手軽度:★★★☆☆
  • リアルさ:★★★☆☆
  • その他:とりあえず、一番おすすめなチュートリアル
particularが必要という以外はネックな部分は無く、一番簡単で綺麗な花火の作り方だと思います。
たぶん設定を細かく調整すれば作れるのでしょうが、できれば冒頭の紹介映像に映っている他の種類の花火の作り方も見てみたかったです。


After Effects実践講座84 花火を作る1(FireWorks)ダウンロードリンク有

  • 言語:日本語
  • 必要プラグイン:particular
  • お手軽度:★★★☆☆
  • リアルさ:★★★☆☆
  • その他:CCバージョンのダウンロードリンク有
やや、火の玉が大きめな花火の作り方のチュートリアル動画です。
前半は打ち上げの軌跡の作り方ですね。


Create realistic FIREWORKS in After Effects - TUTORIAL

  • 言語:英語
  • 必要プラグイン:particular
  • お手軽度:★★★☆☆
  • リアルさ:★★★★☆
  • その他:
ややロケット感が強い、とんがった花火の作り方チュートリアルです。


ポップなイラスト風「花火」の作り方!/Adobe After Effects


  • 言語:日本語
  • 必要プラグイン:無し
  • お手軽度:★☆☆☆☆
  • リアルさ:☆☆☆☆☆
  • その他:AfterEffectsに慣れていないとちょっと大変
説明が速くて所々端折るので初心者はちょっとつらいかもしれませんが、他の花火とは一味違うものが作れる貴重なチュートリアルなので、一時停止を駆使して頑張りましょう。


CG花火を実写映像と合成する方法(プラグインなし) / After Effects CC2020 使い方講座

  • 言語:日本語
  • 必要プラグイン:無し
  • お手軽度:★★★★★
  • リアルさ:★★☆☆☆
  • その他:
プラグイン無しでのシンプルな丸い花火の作り方と、その光で街を照らす方法のチュートリアル動画です。残光があるだけで花火っぽさが増しますね。



【アフターエフェクト】標準エフェクトで作る、花火エフェクト!

  • 言語:日本語
  • 必要プラグイン:無し
  • お手軽度:★★★★★
  • リアルさ:★☆☆☆☆
  • その他:
シンプルすぎて花火と言うには、あまりにも飾り気がないような気もしますが、爆発のアニメーションの挙動の勉強ということで。


爆発モーショングラフィックス / After Effects CC2020 使い方講座

爆発モーショングラフィックス / After Effects CC2020 使い方講座(Action Planetあくしょんプラネット様)🔗
  • 言語:日本語
  • 必要プラグイン:無し
  • お手軽度:★★★★☆
  • リアルさ:☆☆☆☆☆
  • その他:元は一つのシェイプレイヤー
シェイプを花火のように弾けさせるアニメーションの作り方動画。


色んなパーティクルで作った花火で星空に文字を書こう/ After Effects CC2019 使い方講座

(Action Planetあくしょんプラネット様)🔗
  • 言語:日本語
  • 必要プラグイン:無し
  • お手軽度:★★☆☆☆
  • リアルさ:★★☆☆☆
  • その他:
文字の形にキラキラを切り抜く方法。


Make realistic FIREWORKS in After Effects with Trapcode Particular TUTORIAL

  • 言語:無し
  • 必要プラグイン:particular
  • お手軽度:★★★★☆
  • リアルさ:★★★★☆
  • その他:前半三分は打ち上げの軌跡の作り方
制作過程の映像だけで、音声による解説は無い動画です。
八分弱の短時間で打ち上げの軌跡から花火の爆発まで作れます。
花火のクオリティもそこそこ高くてオススメ。


How to Create firework with After Effects | After Effect | New Year 2021


  • 言語:無し
  • 必要プラグイン:particular
  • お手軽度:★★☆☆☆
  • リアルさ:★★☆☆☆
  • その他:「色んなパーティクルで作った花火で星空に文字を書こう・・・」と同じもの
音声無しの映像だけのチュートリアルです。
上で紹介した、あくしょんプラネット「色んなパーティクルで作った花火で星空に文字を書こう」とほぼ同じものですね。


Create fireworks using After Effects


  • 言語:英語
  • 必要プラグイン:particular
  • お手軽度:★★★☆☆
  • リアルさ:★★★★☆
  • その他:
煙もしっかり作り込んでいる分、ほかの花火よりややリアルですね。


Firework Particles Text Animation in After Effects


  • 言語:英語
  • 必要プラグイン:particular
  • お手軽度:★★☆☆☆
  • リアルさ:★★☆☆☆
  • その他:
これも上で紹介したような、花火の後にキラキラした文字を出すものですね。

0 comments:

コメントを投稿