2013年11月6日水曜日

AfterEffectsで煙や雲を作るときに参考になるチュートリアルをいくつか紹介。

  • B!

AfterEffectsを使ってれば雲や煙を作る必要にかられますね。
そこで、今回は参考になるサイトを紹介。(ダウンロードファイルは各リンク先の利用規約を確認してお使いください。)

流れる雲の作り方(After Effects Style様)


制作例 46:空の表現(ayato@web様)

上記3サイトは上空を流れる雲のチュートリアル。
3サイトとも「フラクタルノイズ」をベースに雲が流れる空を表現しています。
汎用性高し。
(サムネの画像はこの方法に、さらに「Vector Map」のエフェクトを足して滑らかに仕上げました。よりモコモコ感が出て、お手軽にできてお勧めです。)





『 写真から動画を作る4 』(After Effectsの魔法使い様)

Effect Recipe 第三回:Trapcode Particular #1 Part3(フラッシュバックジャパン様)※要プラグイン 

こちらの3サイトはPhotoshopで雲のベースをつくり、それを重ね合わせて流れる雲を表現する方法、やや手間はかかるがリアルな雲の動画を表現するにはいいよね。



AfterEffects練習18 作例⑧_煙と光(youtube:Takamatsu Ryosuke様)
動画チュートリアル。ロケットから噴出する煙の作り方を、短い時間で分かりやすく学べます。

107. Green Smoke(VIDEO COPILT)
海外サイト。煙から文字が現れる表現のチュートリアル。粉塵の表現の勉強になる。

Download 10 Stock Smoke Clips For Free
海外サイト。ファイルのダウンロードのみ。たぶんTrapcode Particularを使って作ったんだろうなー。

タバコの煙(はじめましての After Effects様)
一本筋の煙の表現。やや作りが粗いように見えるけど、使う場所やサイズを考えて使えばとても便利そう。

Aetuts Tutorial Cartoon Smoke※要プラグイン
英語動画チュートリアル。Trapcode Particularを使ってアニメ調のモクモクとした煙を作る。


霧のような物を表現する。(The Maze様)
画面全体を霧がかかる表現。

Realistic Fog Without 3rd Party Plug-ins
英語動画チュートリアル。霞ががった空間を表現する。リアルでいい感じ。
動画前半部分が霧の表現のチュートリアル。


関連記事



雲のカタログ  空がわかる全種分類図鑑
村井昭夫 鵜山義晃
草思社
売り上げランキング: 6,917

0 comments:

コメントを投稿