2019年1月23日水曜日

【マインクラフト:PC・JAVA】配布マップを入れる場所(方法)

  • B!
ひさしぶりに遊ぼうと思ったらいろいろなものが追加されていてついて行けなさそうです。

久しぶりに遊びたくなってマインクラフトを起動したものの、いまさらエンダードラゴンウィザーを倒すのもなんなので、ワールドマインクラフトさんなんかにあるアドベンチャーマップ観光マップを楽しもうとしたのですが、そもそも管理人は配布マップで遊んだことがなかったのでどうやってダウンロードをしたマップを導入するのかがわかりませんでした。
そんでもって調べたら、簡単だったので忘れないようにメモのつもりで記事にしておこうと思います。


結論ダウンロードしたマップを
「C:/Users/ユーザー名/AppData/Roaming/.minecraft/saves」に入れて正しいバージョンで起動するだけ。
ね、簡単でしょ?これでどんなマップもどんと来いってなもんだ。


それだけじゃあわからないよって人の為に
上のに書いた場所にマップを入れれば普通に遊べるわけですが、もしかしたらものすごくPCに疎い人もこの記事を見ていたりするかもしれないので、導入の過程を記事にしてみましたので参考にでもしてください。
いちいち文章を読むのがめんどくさい人は、ググれば動画とかで説明をしている人がいるので今すぐググろう!(責任放棄)


1.マップをダウンロード

とにもかくにも遊びたいマップを用意しないとね。
みなさんでお好きなマップをそれぞれのサイトからダウンロードしてね。
管理人は今回、例としてワールドマインクラフトにあったMistgaleという人気のマップをダウンロードしました。

このときにちゃんとバージョンを確認しておこうね。
観光マップならまだしも、アドベンチャーマップなんかはバージョンを間違うとまともに遊べないぞ。
それと、だいたいの作者さんがマップの説明や注意事項を書いていてくれているので、それも読んでおこうね。

おっと、そうこう言っているうちにダウンロードが終わりました。


2.解凍
Zipファイルのままでは遊べないので解凍ソフトで解凍しましょう。
解凍ソフトはこの辺から適当に見繕ってください。よくわからない人は人気のあるLhaplusぐらいでいいんじゃない。
解凍したフォルダ

さっそく解凍をして中身を見てみましょう。
うっかり解凍したフォルダをそのまま使わないようにね。

ファイルが3つ入っていました。
さらにマップ名の「Mistgale」フォルダを開くと……。
いかにも重要そうななフォルダの数々

こんな感じでいろいろなファイルが入っているわけですが。
聡明な皆さんなら、このごちゃごちゃとたくさんデータらしきものが詰まったひとつ上の階層「Mistgale」フォルダを最初に書いた結論の場所に入れてあげればいいだけだということが直感的にわかりますよね。

ただ、配布マップのフォルダの内容は製作者さんごとに違うかと思います。
めったにないことだとは思いますが、場合によってはどのフォルダを使えばいいのかわからないときもあるかもしれません。

なので「readme」 とか「はじめに読んでください」とか「説明書」のようなテキストファイルがあったらちゃんと読むのは大事ですね。(作者さんがどのフォルダを使えばいいか書いてくれていることが多い)
大抵はマップ名のフォルダがそうであることがほとんどだと思いますが……。



3.マップを目的の場所にコピー

さて、後はこのフォルダを目当ての場所にコピーをするだけです。
「C:/Users/ユーザー名/AppData/Roaming/.minecraft/saves」ですね。

つまり、
Cドライブ→Usersフォルダ→ユーザー名のフォルダ→AppDataフォルダ→
Roamingフォルダ→.minecraft→savesフォルダ
とクリックをしまくるわけです。
以下画像付きで説明。

[Cドライブ]→[Users]
ここまで馬鹿丁寧に説明する必要ある?

[Users]→[ユーザー名]

[ユーザー名]→[AppData]
画像にモザイクをかけるのが楽しい。


補足:
管理人はそんなことはなかったのですが、隠しファイルの設定しだいで「AppData」が見つからないことがあるそうです。
そういう方はこちらのリンク先の記事を参考にしてみてください。
隠しファイルを表示する(適用対象: Windows 7Windows 10Windows 8.1)
Windows10でAppDataが見つからないときの対処法(ジャスノート様)


[AppData]→[Roaming]


[Roaming]→[.minecraft]
なんでドットが付いているんですかね。

[.minecraft]→[saves]
あとちょっと。
[saves内]
ここに配布マップをコピー。





いちいちクリックして、フォルダをたどるのが面倒くさいときには
[Windows]+[R]キー「ファイル名を指定して実行」ウィンドウを出して
「%appdata%」と入力すると、いきなり[Roaming]フォルダまでたどり着くので楽ちんだ。
最初に言えよ。


4.起動をします
あとは普通にゲームを起動するだけ。
バージョンをちゃんと確認して。


ちゃんとマップが読み込まれていました。

あとは遊ぶだけ。
記事を書きつつもプレイをしていますが、めっちゃ面白いです。

終わりに:
めちゃくちゃ長々と記事を書いていますが、実際にやってみると1分ぐらいで終わりますね。管理人の説明がいかに下手かということがわかっちゃって悲しい記事でした。


お疲れ様でした。それでは楽しいマイクラライフを!
Nintendo Switch Minecraft (マインクラフト) セット (【Amazon.co.jp限定】液晶保護フィルムEX付き(任天堂ライセンス商品) 同梱)
ベータ版をやっていた頃が懐かしいです。

0 comments:

コメントを投稿