イラストレーターのバージョンはcs5です。
「スマートガイド」をONにしておきます。
Windowsのショートカットはあいまいです。すいません。


麻の葉は正六角形と正三角形を組み合わせて作ります。

「多角形ツール」を使って正六角形を描きます。


「コピー(Mac:comand+C Win:ctrl+C)」「前面ペースト(Mac:comand+F Win:ctrl+F)」をして正六角形を同じ位置に複製をします。


重なっている正六角形の内、1つを「ロック(Mac:comand+2 Win:ctrl+2)します。
ロックをしていないほうの正六角形の3カ所をダイレクト選択ツールで選択します。shiftキーを押しながら選択をすると3つとも選べます。
上のメニューの「オブジェクト」→「パス」→「平均」と進み、「2軸とも」を選びます。
そうすると画像のように立方体的な物が作れます。



「ペンツール」を使って、逆さまの正三角形を描き足してあげます。スマートガイドをONにしていると簡単に頂点の場所がわかります。


線の設定によっては画像のように正三角形の頂点がはみ出てしまいますので、[線パネル] で設定を確認して下さい。


画像のようにオブジェクトを3つに複製します。


パターン用の透明ボックスを最背面に作って完成です。



0 comments:

コメントを投稿