2020年5月21日木曜日

【Clickteam Fusion 2.5 その2】 Platform Movement objectのインストール方法

  • B!
先だってPlatform Movement objectの使い方を記事にしてしまったわけですが、そもそもインストール方法を書くのを忘れていたので書いておこうと思います。

アクションを作る際にほぼ必須な機能だと思うのですが、ソフトの初期の状態ではインストールされていないんすよね。

ていうか、こっちを先に記事にするべきでした。ゴメンナサイ。



1.「オブジェクトの作成画面」を開く

  1. フレームエディタをダブルクリックするなりして、見慣れた「オブジェクトの作成画面」を開きましょう。
  2. 右側にある「マネージャー」をクリック



2.インストールできる機能から「Platform Movement object」を探す

ズラーっとインストールできるものが一覧で並ぶ中に「Platform Movement object」があるわけですが、なんせ項目が多すぎて探すのが大変かと思います。
なので、検索窓に「Plat・・・」ぐらいを打ち込んで絞り込みましょう。

メチャクチャたくさんの機能があるんですね。

管理人はもうインストール済みなので「再インストール」と出てしまいます。

後は「インストール」をクリックするだけですね。


3.「オブジェクトの作成画面」に追加されているのを確認して使い倒す

インストールが終わって、「オブジェクトの作成画面」戻ると「Platform Movement object」のアイコンが追加されているはずです。

あとは普通に使うだけですね。お疲れさまでした。

画面内に置く必要はないですね。

0 comments:

コメントを投稿