2013年3月18日月曜日

Design:デザインフォントダウンロードサイト・フォントに関するお役立ちリンク集

  • B!
クイズ:この文字の中で「小塚ゴシックPro M」はどれでしょう?日本語、英語それぞれに一文字づつあります。答えは最後に。

デザインをする際にはフォントが非常に重要。
せっかく絵柄がいい感じになっても、そこに使われるフォント次第で台無しになることもよくあります。
デザイナーはいろんなフォントを知っていることがとても大事なのですが、管理人の脳みそではそうそう覚えられません。フォントの種類多すぎなんだよー(つд⊂)

なので、いろんなサイトのリンク集は非常にありがたいです。
この記事では、そんなサイト様をいくつか紹介。


ちなみにフォントのインストール方法がわからない方は、こちらのサイト様が画像付きでわかりやすいですよ。
フォントのインストール方法(武蔵システム様)》



スポンサーリンク



何はともあれフォント系サイトを紹介



運営者さんも書かれていますが、たぶん日本一のフォント情報サイト
フォントの総合サイトリンク集だけでなく、プレビューでフォントの紹介もあります。
たいへんありがたいサイト。



本当に凝ったフォント(カタカナ有)がたくさんダウンロードできます。
商用利用の場合は基本的に要確認ですね。
ダウンロードは「DESIGN FONT」から。




とてもお洒落なサイトです。
フォントのみならずデザインに関する情報がめちゃくちゃ豊富。
しいて言えば、有償or無償をクリックしないでもわかるようにしてくれるとありがたいのですが、ずうずうしいですかね。



カタカナ フリーフォント 『効果音フォント』 | 【無料・商用可能】マンガ素材 イラレ用epsとpng画像素材集

カタカナの効果音フォントをダウンロードできます。
画像のフォントののTTFファイル以外も吹き出しや、効果音のAIデータがダウンロードできます。
こちらの運営者様はフォント以外の素材サイトも運営しているのでデザインの素材選びはこちらのサイトですべて事足りてしまうかもしれません。





インストールするフォントデータではないのですが、大量のマンガ文字をAI形式でダウンロードできる神サイト。マンガを描かれる人も描かれない人もお勧めです。







Googleが提供しているフォントサイト。
オープンソースで、日本語もいくつかあります。



dafont
1001freefonts
こちらも英字フォント。ただ、両サイトとも数が尋常ではないので迷ってしまいます。
製作者それぞれ利用規約が違うので注意しましょうね。


関連:フォントに関するお役立ち記事


フォントに関する便利ツールを18種を一挙紹介

プロフェッショナルのデザイナーがよく使う21種類のフォント

フォントの見分け方(初級)

ロゴに使われているフォントがわかるサイトいろいろ

WhatTheFont

DTP Transit

MacOS Xのフォント管理方法 

記号でも読み方色々

ダウンロードしておきたい100個のフリーフォント保存版まとめ


英語圏の人はいいなー。日本語のフリーフォントすくないんだよ。
高いし(´;ω;`)

クイズの答え:「ト」と「F」



0 comments:

コメントを投稿