2019年9月5日木曜日

Design:2021本当に使い勝手がいい写真素材サイトまとめ(9サイト)

  • B!
もう、素材サイトを探すのは疲れたのです。


昨今はとにかく便利な素材サイトがたくさんあって、ありがたいことなのですが、優柔不断な管理人には「もうここの素材サイトだけでいい」というサイトが必要だということがわかりました。
そして、まとめることにしました。

最初に・ライセンス

素材サイトの画像を使用する際に、常に気にかけなくてはいけないCCライセンス
下記のリンク先であらかじめ知っておくと使用目的に合った素材探しの効率があがると思います。

参考サイト:クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは(クリエイティブ・コモンズ・ジャパン様)

例えば、「人」マークがあると作品のクレジットを表示しないといけないんですね。


今回紹介するサイトは基本的に常識的な範囲でほぼ好きに使っていい素材をダウンロードできて、かなり便利と思われるサイトを探してきたつもりです。

けれども管理人のリサーチが間違っていたり、ライセンスの内容が変化している可能性もあるかもしれないので、必ず各サイト、各素材のライセンスを確認してくださいね。

結局ネット上の無料素材を使うということはどこまでいっても自己責任だと思うのです。
それではどうぞ。






オススメ素材サイト



会員登録が必要ですが、日本の素材サイトの中では最大級なサイトなので一番お勧めしたいサイトです。説明もわかりやすくて非常に重宝するサイトさんです。管理人はイラストAC無料イラストなら【イラストAC】)をしょっちゅう使いますが、今回はこちらを紹介。
プレミアム会員でないと1日にダウンロードできる数に制限がありますので、ダウンロードする写真を吟味しましょう。




最初に紹介をするのはぱくたそ様。
素晴らしいフリー画像がたくさんそろっていて、素材の利用規約も明確でわかりやすく、本当に安心して利用できるサイト様です。
ネットのフリー素材を探している人にメニューの「サイトについて」内の項目を全部読んでから素材探しをして欲しいと思い、最初に紹介をさせていただきました。
ちなみに、本記事のサムネはぱくたそ様内のこちらの素材です。



たぶん、説明をする必要もないくらい有名な素材サイトですね。お金に余裕があったら、アーティストさんに寄付をしてあげよう。



こちらも海外の有名な写真素材サイト。ライセンスを読む限りほぼ好き勝手に使っていいはずです(google翻訳)
けど、人物(モデルさん)が写っているものはこのサイトに限らず責任をもてないみたいですね。




膨大な量の写真がアップロードされている素材サイト。
ライセンスも、すごくわかりやすくて助かります。



パブリックドメイン系

ニューヨーク近代美術館にはたくさんのダウンロード可能なパブリックドメイン画像があります。基本的に歴史的資料っぽいものが多いですね。
他にも各美術館にはパブリックドメインがたくさんあるので覗いてみよう。
例えば、メトロポリタン美術館とかナショナル・ギャラリー・オブ・アート とか。



ファイルの総数は5500万超。
検索窓で「Public Domain, キーワード」と入力すると探しやすいかななって思ってインす。
ただ、”著作権状態について一切の保証をしません。”なんて書かれるとちょっと使うのが怖くはあります。



古い絵画や浮世絵などがダウンロードできます。





ページ最下部に書かれていますが、すべてパブリックドメインで公開されているものを集めているサイトさんです。

とりあえずは、以上です。お疲れさまでした。
実はもう少し追加したいサイトがあるので、そのうちこっそりと更新をすると思われ。


素材採取家の異世界旅行記1 (アルファポリスCOMICS)
アルファポリス (2018-12-14)
売り上げランキング: 19,712

0 comments:

コメントを投稿