2014年7月14日月曜日

Illustrator:複合パスを使って中身がランダムなチェック柄をつくるよー

  • B!
複合パス扱えるようになるとマスクのかけ方の幅が広がりますね。
今回はわかりやすいサンプルとして複合パスを使って各ボックスの絵柄が違うチェック柄を作るよ。
まさか一つづつクリッピングマスクをかけたりしないよね。





「長方形ツール」と「移動・コピー」なんかでチェック柄をつくりました。


オブジェクトを全部選択して、上のメニューの「オブジェクト」→「複合パス」→「作成」と進んで複合パスにします。


別個にマスクを掛けたいオブジェクトを描きます。今回は長方形を作りました。


長方形に柄を描きます。 今回はテクスチャのステンドグラスにしました。


先ほどのチェックを上に重ねます。

上のメニューの「オブジェクト」→「クリッピングマスク」→「作成」と進むとチェック柄すべてでマスクを掛けることができました。 完成です。



複合パスはサムネイルのようにグラデーションを掛けたオブジェクトにも有効です。


画像もこんな感じでマスクを掛けれます。


こんなのもできます。


文字の場合、アウトライン化しないと複合パスには出来ないので気をつけましょう。



複合パスに関してもっと詳しく知りたい人の為の良記事。



Illustrator しっかり入門 増補改訂 第2版 【CC完全対応】[Mac & Windows 対応]
高野 雅弘
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 2,197

0 comments:

コメントを投稿