2014年11月12日水曜日

Illustrator:shspage.comさんで公開されているイラストレーターの便利なスクリプトを試してみた。

  • B!
今日も今日とてイラストレーターのスクリプトを探していたら、素敵なサイトを見つけたので紹介をしたいと思います。
今回紹介するサイトは日本のサイトなのでリンクだけでもよかったのですが、折角なのでいくつかのスクリプトを使用してみたのでそちらも紹介したいと思います。
http://shspage.com/
今回紹介するスクリプトを公開されているshspageさん。

shspageさんで各スクリプトの詳しい解説もされてますので、ぜひ訪問をされることをオススメします。

※本記事では日本語のスクリプト名を管理人が覚えやすいように少々改変させて頂いています。

それではどうぞ!

Archimedean Spiral(アルキメデスの螺旋)
アルキメデスの螺旋を描くスクリプト。渦巻きフェチにはたまりません。



Circumcircle(外接円)

選択したオブジェクトに外接円を描くスクリプト。はみだしてしまう場合もあるようです。



Common Tangents(共通接線)
円をいくつか描いて、このスクリプトを実行すると、

接線が引かれます。



Cut At Selected Anchors(アンカーで直線的に切断)
いろいろな形のオブジェクト。

各アンカーポイントを起点とした直線でオブジェクトがカットされます。





Divide (length)(線分を等間隔で分割)
スクリプトを実行すると、別ウィンドウが開くので数値を入力。(今回は5)

均等に5分割されました。



Dup At Selected Anchors(前面オブジェクトをアンカーポイントに複製配置)
複製配置したいオブジェクトを最前面に置いておこう。

他のオブジェクトのアンカーポイントに複製されました。これは便利ニャん。



Join Reasonably(オープンパスをなめらかに繋げる)
ガバガバじゃねえか。

きっちり塞がれました。いいゾ~これ。




Metaball (Arc)(円からメタボールを作る)
いくつかの円オブジェクトを描いてこのスクリプトを実行すると。

うにょーんとつながります。柔らかい物や液体などを描くときに便利そうですね。



Ovalize(円を指定したアンカーポイント数にする)
スクリプトを実行すると、別ウィンドウが開きます。

指定した数のアンカーポイントが出来ました。



Path Length(パスの長さを測る)

さらに、複数のオブジェクトをまとめて選択しこのスクリプトを実行すると、全部のオブジェクトの長さの合計も出せます。



Remove Anchors(アンカーポイントの削除)

確かに「アンカーポイントの削除」ツールはまとめて削除できなくてめんどくさいですね。



Round Any Corner(角を丸くする)

イラストレーター標準の「角を丸くする」より便利な角を丸くするスクリプトです。




Tree-like-(木のイラストを描く)
この後メチャクチャ木を描いた。

ありがとうございました。


関連記事:Illustrator:wundes.com に公開されているイラストレーターの便利なスクリプトを試してみた。



0 comments:

コメントを投稿