2014年1月22日水曜日

illustratorメモ:イラストレーターでパスに沿ってグラデーションを掛けたい。

  • B!
こんな感じのグネグネっとしたパス(線)にグラデーションをかける方法。

CS6では線へのグラデーションが楽勝になったみたいですが(記事の最後にチュートリアル動画を貼っておきます)
管理人はCS5を使っているのでそれ用のやり方を紹介。たぶんもっと下位のバージョンでも問題なかったはず(うろ覚え)
グラデーションを掛けるのに、グラデーションツールは使わないのであしからず。



1.グラデーションを掛けたいパスを用意する。

今回は線幅5ptの線を適当に引きました。

2.グラデーションの素(円)となるオブジェクトを用意する

楕円ツールを使って掛けたい色のグラデーションの素となるオブジェクトを用意しよう。



3.グラデーションの素をブレンドツールでグラデーションにする。

 オブジェクトのメニューから[ブレンド]→[作成]と選択して、複数の円をグラデーション状態にする。(サイケデリックな色合いが管理人の心を表しています。)
 グラデーションの感じが気に入らなかったら、ブレンドを取り消して(MAC:command+z  WIN:ctrl+z)、
 [オブジェクト]→[ブレンドオプション]を選択して、ステップ数や距離などを調整してみよう。



4.線にグラデーションを置き換える。

1で描いたの線と3で作ったグラデーションを両方選択して、
 [オブジェクト]→[ブレンド]→[ブレンド軸を置き換え]を選択。

はい、出来た。すこしキモいね(^-^)



5.グラデーションの向きを反転させる。

あれれ、サムネ画像とグラデーションの向きが違うね。(棒)
 グラデーションの方向を反対にしたいときは、
 [オブジェクト]→[ブレンド]→[ブレンド軸を反転]を選ぶ。
超かっこいいグラデーションが出来た。明日からモテるね(´∀`)



もろもろの注意点

注意点1.ブレンドオプションのステップ数が少ないと・・・
このように軸を置き換えた時に、グラデーションに見えません。(こういう効果はそれはそれで何かにつかえるかもね)


注意点2.ブレンドの素が円ではないと・・・


こんな感じにカクカクになります。残念だね。




CS6の人はこちらの動画を参考にしてください。羨ましいね。




グラデーション (光文社文庫)
永井 するみ
光文社
売り上げランキング: 643,444




0 comments:

コメントを投稿