2013年12月26日木曜日

Illustratorメモ:イラストレーターで立体に沿って平面を貼り付ける便利わざ

  • B!
Photoshopなんかではよくバニッシングポイントを使って、ビルに看板なんかを合成をするわけですが、イラストレーターのエンベローブの機能にも似たようなものがあったのでメモ。結構便利。

これを


イラストレーターだけで、こんな感じにする。



1.貼り付けたい平面を用意する。
 (平面はグループ化しておきましょう)

2.貼り付けられる立体のオブジェクトを用意する。
 (今回は赤い枠に貼りたいと思います。)
3.平面と立体の両方を選択
(この時、赤枠のオブジェクトを最前面にしていないと後でひどいことになるぞ!)




4.メニューの「オブジェクト」→「エンベローブ」→「最前面のオブジェクトで作成」を選ぶ。


5.完成。解除をしたい時は上の4と同じ手順で進んで「解除」を選ぼう。
(ね、簡単でしょ?)



6.いろいろな形で試そう。

パスオブジェクトに限らず、画像でもできるので試してみよう。






0 comments:

コメントを投稿