2013年3月28日木曜日

PhotoshopとAfterEffectsでループ動画を作る。

  • B!
今回はphotoshopでループ素材を描いて、AfterEffectsで動画にしてみる。



1.photoshopで空適当に描く。今回は1024x384で作ろうと思います。
 左端と右端の色味を変えすぎると後で苦労します。
 奥のゆっくり動く雲と手前の早く動く雲をレイヤーを分けて描いちゃいます。
 最終的にどちらの方向に動かすか考えて描くのがおすすめです。





2.さて、左端と右端が綺麗につなげることができればループ素材の出来上がりなのです。
そこで、「フィルタ」→「その他」→「スクロール」を使います。スクロールの数値をいじると、つな ぎ目部分がわかります。ここのつなぎ目を綺麗にしてあげるわけです。ブラシとぼかしを駆使 して、綺麗にしてあげましょう。





3.綺麗にしたら、「スクロール」の数値を0に戻してあげれば、元の状態で、つなぎ目がない画像  の出来上がりです。これで、photoshopでの作業は終わり。



4.作った素材をAfterEffectsに読み込んで、エフェクトの「オフセット」をかける。
 手前の雲と奥の雲の数値を変えてあげると、奥行きのある空ができます。

ニコニコモンズに置いておきます。

Photoshopで元を作っておくとFlashにも使えるので「スクロール」は覚えておくといいと思います。

0 comments:

コメントを投稿