2013年3月16日土曜日

Illustrator:イラストレーターcs5で整列の挙動がわけわかんなくなった経験

  • B!


Illustrator cs5を使っていて起きた問題。
線幅をつけたオブジェクトを整列ツールを使って整列をしたら何故かずれてしまいました。

最初はクリックミスとか思っていたのですが、調べてみるとどうもちがうらしい……。


スポンサーリンク



結果、「ピクセルグリッドに整合」というやつが原因でした。
新規ドキュメント作成画面を見てみると……ほんとだへんなチェック項目がある。
また、対象のオブジェクトを選択して、変形ツールの下にもチェック項目がありますね。

結局、このチェックをはずすと、いままで通りの整列ができました。
この「ピクセルグリッドに整合」ってやつは、どうもweb用画像を作るときに便利らしいのですが、印刷用のデーターを作っている際には正直邪魔者でしかありませんです(;´Д`)

皆さんも気をつけてくださいね。

 

現場で役立つ イラスト・パーツ・フレーム満載! デザイン素材×1000
小林 亜希子
ソーテック社
売り上げランキング: 64,611

0 comments:

コメントを投稿